So-net無料ブログ作成
検索選択
できごと ブログトップ
前の5件 | -

ロンドン土産。 [できごと]

先日、友人がロンドンに旅行に行き、
「実花がめっちゃ好きそうなお土産を買ってきた」と
連絡をいただきました。


で、レストランで待ち合わせをして、
手渡された物を見た時、
私は、嬉しくて笑ってしまいました。


さすが、分かってらっしゃる(笑)。
長年、私のような者と仲良くしてくれているだけあって、
私の超ミーハーな性格を熟知しています。


いただいたのは、
イギリス王室御用達クッキー!

londonmiyage.JPG

缶の蓋には、
エリザベス女王を中心に、
チャールズ皇太子、カミラさん、
ウィリアム王子と、キャサリン妃、
そしてヘンリー王子。


友人曰く、
エリザベス女王だけのものもあったそうなのですが、
「実花は絶対、こっちの方が好きでしょ」って。
はい(笑)。


この中に、
ジョージ王子と、
シャーロットちゃんがいたら、
さらに生き生きした写真になったのにね、というのが、
私たちの共通の意見。


蓋を開けると、
布のような、紙のようなものが、
置かれていて、

londonmiyage2.JPG

そして、クッキー。


蓋にも描かれていますが、
ユニオンジャックのエンボス加工になっています。

londonmiyage3.JPG

食べてみると、
美味しいー!
イギリスの食べ物は美味しくないというのが、
定説のようになっていますが、
友人の話では、
どこのレストランに入っても、
お食事は美味しかったそうです。





余談ですが、
日本で、皇室クッキーというのがあったら
どうでしょう(笑)。


このようなものが、
デパートで普通に売られていたら。


自分なら買うかな。
どうかな。
ある店舗限定なら、
お土産に、ネタとして買うかな。


もし、クッキーが日の丸や旭日旗だったら・・・、
そこまでやってくれるのなら、喜んで買う(笑)。

nice!(73)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「桜の代紋 血の報酬」 [できごと]

sakuranodaimon.jpg
〔2005年/日本〕


県警本部捜査四課の刑事・黒部(松方弘樹)は、
自分を真人間にしてくれた、
ヤクザの義道会会長・相馬(川地民夫)を殺され、
捜査に燃える。


街のもう一つのヤクザ・関東連心会が、
事件に関係していると睨んだ黒部は、
関東連心会系の金融機関に、
強盗を装い、
1億円の金と、覚醒剤5キロを奪う。


また、関東連心会の幹部を拳銃で脅し、
相馬を殺したのは、
関東連心会会長・世古口(原田大二郎)が雇った、
香港人のヒットマン・ギル鮫島(小沢仁志)である事を
吐かせる・・・。





上映会で観た。


先日亡くなられた松方弘樹さんの追悼上映という事だ。


ただ、来られていたのはほんの数人。
開催された、新宿区内の劇場がとても小さい上に、
元々、劇場公開された映画ではなく、
VシネマのDVDを上映しただけだかららしい。


レンタル店で借りれば108円で済むVシネマを、
わざわざ遠くから交通費を使ってまで
観に来る人はあまりいないだろう。
私も、劇場が歩いて行ける場所でなかったら、
行かなかったところだ。


松方弘樹さんが、
はみだし刑事を演じているわけだけど、
やっている事がめちゃくちゃ(笑)。


昔ヤクザで、今は堅気になった知り合いの男に、
足の付かない拳銃を用意させたり、
強盗をしたり。
その言動は、
ヤクザと殆ど変わらない。


まぁ、それが、
松方さんらしいといえば、らしい。
むしろ、コテコテのヤクザ物でない所が、
楽しめる。


Vシネマというものを観たのは初めて。
なるほど、こういうものなのねと、
ちょっと勉強になった気分(笑)。


このVシネマとは全く関係ないけど、
「桜の代紋」というタイトルの映画が、
1973年に作られているらしい。


そちらは若山富三郎さん主演のようだ。
どうせならVシネマでなく、
そちらの方を観てみたい。
今度借りてこよう。


評価 ★★★☆☆

nice!(81)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

DANCING CRABでのお食事 [できごと]

IMG_2649.JPG


昨日、女友達と新宿で待ち合わせた際、
出掛ける前に何か食べようという話になりました。


友人が、どうしても行ってみたいお店があると言うので、
向かったのが「DANCING CRAB」。
映画好きの方なら、
「シネマカリテ」さんのある場所の一画と言えば、
分かると思います。


人気のお店らしく、
夜は予約なしでは難しいとの事。
この時は昼でしたので、なんとか入る事ができました。


まず、目立つのが、
店内に、横長の手を洗う場所がある事。
友人曰く、
このお店のお食事は、
全て手で食べるんだとか。
え?手で食べる?
一体どういう事?と私はビックリ。

IMG_2652.JPG


カニ型のカチューシャ。
お食事中、これを付けるのは義務・・・
ではありませんが(笑)、
ちょっとした遊びのようです。

IMG_2654.JPG


お料理を注文すると、店員さんが、
テーブルに紙を敷いてくれます。
手で食べるだけでなく、食器も無いとの事で、
お料理はこの紙の上に直接乗せるんですって。

IMG_2651.JPG


まずはサラダ。
こちらは紙に包まれて登場。

IMG_2655.JPG


次に、
パン、マカロニ、ライスコロッケ、ポテト。

IMG_2656.JPG

そしてメイン。
カニ、エビ、貝、ベーコン、野菜などが、
大きなビニール袋に入って持ってこられ、
それをテーブルの上にザーッと乗せられる。

IMG_2658.JPG

味付けのソースは、
何種類かの中から選ぶ。
私たちが選んだのは、レモンガーリック。
とっても美味しい。


楽しくお食事していると、
突然、店内の雰囲気が変わる。
音楽がめっちゃ大きな音で流れ出して、
「な、何事?」と思ったら、
ウエイトレスの女の子たちの
ダンスが始まってビックリ。
そっか、お店の名前、「DANCING CRAB」って
この事なのね。
ただ、踊ってる女の子たちの写真を撮ろうにも、
手づかみのお食事のせいで、
手がベトベトで、スマホが持てない(笑)。

IMG_2668.JPG


お会計の時、女の子に、
「楽しかったです」と言ったら、
「ありがとうございます。
 ダンスはオリジナルで、みんなで練習しています」と言われました。
可愛くて、明るくて、とても感じの良い応対に、
幸せな気持ちになりました。


お食事をブログに載せるのは、
テーマが違うので、
今までした事がなかったのですが、
ちょっと面白い体験だったので、
記してみたくなりました。

nice!(67)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「ゴースト・イン・ザ・シェル」のジャパンプレミアへ [できごと]

ghostintheshell.jpg

16日に、歌舞伎町で行われた、
映画「ゴースト・イン・ザ・シェル」の
レッドカーペットイベントに行ってきました。


いただいていた整理番号が88番で、
割と早い方かな、と喜んでいたのですが、
のんきに出掛けたせいか、
現場では一番後ろ(笑)。


そのポジションじゃ、
スターの皆様を見るのは無理かな、と、
最初から諦めモード。


でも、始まってみると、
人々がもうどんどん前に出て、
その状況は、満員電車(笑)。
かくいう私も、
人に押されてどんどん前に行っちゃって、
気が付いたら、
最前列へ(笑)。


とりあえず、撮れた写真を
何枚かアップします。





主演のスカーレット・ヨハンソン。
まさか彼女を肉眼で、
しかも至近距離で見られる日が来るとは、
夢にも思っていなかった。

DSCN0413.JPG

なんて美しいの。
うっとりしちゃう。

DSCN0418.JPG

皆様、サインを求められていたけど、
私はサインは特に欲しくないので、
とにかく記憶と、写真に残す事に専念。
なんとか隙間から撮る(笑)。

DSCN0416.JPG


お背中までパーフェクト。

DSCN0427.JPG



フランスの大女優・ジュリエット・ビノシュ。
さすがの貫禄。

DSCN0405.JPG


私はあなたの映画、「ポンヌフの恋人」が大好きです、
と言いたかったけど、言えなかった。
フランス語が話せない事を思い出した(笑)。

DSCN0403.JPG





後ろ手を組んでいるのが、
北野武さん。
私はこのブログで、
「日本の芸能界で一番好きな人は北野武」と
何度も書いているくらい、
彼が好き。
他のタレントさんに、どんなに熱を上げたとしても、
最後に帰るのはこの人の所だと思ってる。


取材ばかりが多くて、
こちら側に来られなかったのが残念。
でも、写真はないけど、
肉眼でそのお顔はありがたく見させていただいた。
やっぱり好き。大好き。

DSCN0407.JPG

nice!(58)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

TOHOシネマズのギフトカード [できごと]

先日、私のちょっとした祝い事の日に、
お友達のAちゃんから、
宅配便が届きました。


中に入っていたのは、

tohocinemagiftcard2.JPG

TOHOシネマズのギフトカードです!


なんてなんて、
私にピッタリの贈り物なのでしょう。


私の趣味をよく理解してくださっているAちゃん。
Aちゃんの優しさやご親切は、
いつも感謝してもしきれないくらいありがたく、
こんな私と仲良くしてくださっている事を、
とても幸せに思っています。

tohocinemagiftcard1.jpg


TOHOシネマズのギフトカードが
こんなに可愛いデザインだった事も知りませんでした。
嬉しくて、
PCの机の横に置いて、
一人ニコニコしています。


本来、このような事は、
Aちゃんと私の間だけで、
やり取りすればいいのでしょうけれど、
嬉しすぎる贈り物を、
ブログという記録に残しておきたくて、
こうして記しています。


これから面白そうな映画が目白押しなので、
このカードで何を観ようか、
早速、書き出しては迷っています。
いつも私のブログを見てくださっているというAちゃん。
本当にどうもありがとう。

nice!(88)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
前の5件 | - できごと ブログトップ