So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

「3月のライオン 前編」 [映画]

3gatsunolion.jpg
〔2017年/日本〕


桐山零(神木隆之介)は、
幼い頃、両親と妹を交通事故で亡くし、
父の友人でプロ棋士の幸田(豊川悦司)に
引き取られる。


将棋を教え込まれ、
頭角を現した零は、
史上5人目の中学生プロ棋士となる。


しかし、彼がプロ棋士になった事で、
幸田家の長女・香子(有村架純)と、
長男・歩の、
プロ棋士への道が断たれてしまう。
自分の存在が幸田家を不幸にすると悟った零は、
一人暮らしをするようになる。


下町で暮らし始めた零は、
近所に住む川本家の三姉妹・あかり、ひなた、モモと
親しくなり、
彼女たちの家に出入りするうちに、
安らぎを覚えるようになるのだが・・・。





ジャパンプレミアで観た。


3gatsunolion2.jpg
※コミックナタリーさんより


映画の前に、出演者の皆様の舞台挨拶。
全員がステージ上に揃い、
通常なら、ここで司会の方が、
お話を進行させていくのだけれど、
なぜか、神木隆之介くんが司会のような役回りとなり、
俳優さん一人一人にインタビューをするという展開に。


なんてサービス精神旺盛な子なんだろうと、
面白くて笑ったけど、
ただ、こういった風に振る舞う方というのは、
往々にして、
実はとても気を遣っているという場合も多いのは、
私にも分かる。
きっと彼はいつもムードメーカーとして、
一生懸命なのだろう。
別に私は神木くんのお友達でも何でもないけど、
客席から見ていて、そんな風に感じる。


それから、これは私自身の事で、
どーでもいい事だけど、
「ん?最近、好み変わった?自分」と思う。
今までは、若くて可愛いイケメンが大好物だったのに、
佐々木蔵之介さんや、トヨエツさんのお姿に
ホッとしている。
これで加瀬亮さんもいたら最高なのにと、
思ったりもしている。
どうしたんだ、自分?(笑)
いや、いい年して若者に騒いでいた、
今までの自分が変だったのかもしれない(笑)。


前田吟さんのお姿を見られたのも嬉しい。
前田さんといえば、
私の中では、寅さんの博さんの印象が一番強い。
あの博さんが、そのまま舞台に上がったみたいで、
さくらさんはお元気ですか?とお聞きしたくなりました(笑)。


で、映画。


11月に「聖の青春」を観たばかりだったので、
http://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2016-11-07
最近は、将棋流行りなの?というのが
この映画を知った時の最初の感想。


ただ、この物語は、
10年も前から、コミック誌で連載されていたのだそうだ。


やはり、2部作に分けたのは、
それだけ原作が長いという事なのだろうか。
この前編も、
将棋もシーンももちろんあるけれど、
主人公・零の、悲しい人生がメインのように描かれる。
彼は、好きで将棋をしているのではなく、
生きるために、仕方ない将棋なのだ、と。


私は、将棋の知識は全くないのだけれど、
途中、「おやつタイム」がある事を、面白く思った。
本当の試合でも、
そのような時間が設けられているのだろうか。


佐々木蔵之介が干し柿、
伊藤英明が饅頭のようなものを食べていた気がするけど、
自分だったら、何を持参しようかと考える。


音の出るようなものや、ボロボロするものは駄目なんだろうか。
アイスが一番好きだけど、
会場に必ず冷蔵庫があるとは限らないだろうしなぁ。
それから、私は、おやつは、
甘い物と、からいものを交互に食べる事にしてるんだよな、
アイスとポテチとか・・・


・・・って、やっぱり私は馬鹿だ。
永遠に来ない「おやつタイム」の心配してんじゃねーよ、
お前の好みなんてどーでもいいって(笑)。


評価 ★★★☆☆

nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「サザエさんとエプロンおばさん」 [映画]

sazaesantoapronobasan.jpg
〔1960年/日本〕


タラちゃんのお誕生日を控え、
礒野家・フグタ家は、お祝いの準備に忙しいというのに、
大阪に出張の行ったきり、
帰ってこないマスオさん。


サザエさんは、
タラちゃんを預け、
大阪へ向かった。


マスオさんは、会社の支店新築の件で
奔走していたが、
一軒だけ、立ち退きを承知しない家があり、
困っているという。


サザエさんが問題の家に赴くと、
そこは、
「エプロンおばさん(三益愛子)」の異名をとる女性が、
経営する下宿屋だった。


サザエさんは、素性を隠し、
女中として働くことにするのだが・・・。





シリーズ9作目。


今までも、このシリーズの、
ポスターの江利チエミさんの表情は
とても面白い物が多かったけど、
本作のを見た時は、
声を上げて笑ってしまった。


本当に凄い顔をしている(笑)。
江利さんにこんな表情をさせる「エプロンおばさん」って、
どんだけ嫌な人間なんだろうと思って
観始めたのだけれど、


何という事だろう。
真っ当も、真っ当、
真っ当すぎて、
「こんな女性になりたい」と思ったくらい、
常識人。


「エプロンおばさん」が長年経営する下宿屋からは、
各界の著名人が輩出され、
ノーベル賞を獲った人までいるという。


おばさんはそれを誇りに思い、
経営が苦しくても、
食事の内容をダウンさせることもなければ、
お金のない下宿人には、
家賃を待ってやったりもする、
とても穏やかで優しい人だ。


しかも、下宿屋の建物のレトロな感じったら、
今見ると、本当に素敵で、
マスオさんの会社の新社屋のために、
取り壊すなんて、
あとになって、絶対後悔しますよ、と
言いたくなった。
私にお金があったら、
買い取って、住みたいくらい。


本作に出てくる、
三人の中年女性、
お母さん役の、清川虹子さん(48歳)
伯母さん役の、浪花千栄子さん(53歳)
エプロンおばさんの、三益愛子さんは(50歳)


本当に、昔ながらの「お母さん」といった感じで、
いいなぁ、と思う。


今、同じくらいの年代のタレントさんといったら、
聖子さん、キョンキョンあたり?と考えると、
昔の女性の落ち着きに驚く。


今までのサザエさんで、
一番好きかも。


評価 ★★★☆☆

nice!(49)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「たかが世界の終わり」 [映画]

takagasekainoowari.jpg
〔2016年/カナダ〕


34歳の人気作家・ルイ(ギャスパー・ウリエル)は、
家を飛び出して以来、12年ぶりに実家に帰る。


母・マルティーヌ(ナタリー・バイ)は、
化粧をし、料理を作り、ルイの帰りを心待ちにする。
妹のシュザンヌ(レア・セドゥ)も、落ち着かない様子だ。


しかし、兄のアントワーヌ(ヴァンサン・カッセル)は、
ルイに対して、なぜか刺々しく、
さらに、母や妹にまで当たり散らす。
ルイと兄嫁のカトリーヌ(マリオン・コティヤール)は初対面だが、
彼女がアントワーヌの様子に、オロオロしているのが分かる。


ルイの帰省の目的は、
自分の命がもう長くない事を、
家族に伝えるためだった。
しかし、この雰囲気で中々言い出せない。
デザートの時に、話そう。
そう決めたルイだったが・・・。





27歳の監督・グザヴィエ・ドラン。
一部では「凄い」と言われているようだけれど、
そっかぁ、そんなに凄いのか。
私は、ドラン監督の映画を観たのは2作目だけど、
前作の「Mommy マミー」に全然共感できず、
劇場で観た映画は、極力ブログに書こうと思っているけれど、
書かなかった。


本作も、好きじゃないな。
とにかく延々と、
家族の喧嘩を見せられているだけ。
少しでもコミカルな部分があれば、
気も楽だけど、
そのような事は、まるでなく。


酷いのは、兄のヴァンサン・カッセル。
なぜあんなにイライラしているのか。
なぜあんなに突っかかるのか。
他の者たちが、穏やかにしていても、
彼の喧嘩腰で、余計な一言が、
神経を逆撫でする。
あんな風に生きていて、楽しいんだろうか。


とはいえ、
あの空気感は分かる。
人はみんながみんな、
穏やかな家庭環境で育つわけではないし。


・・・と、ここまで書いて、
ポスターをよく見たら、
この映画、カンヌ映画祭のグランプリ!?
理解できない私が変なのか?


と思い、日本の映画サイトを見てみたら、
日本人の皆様の感想も、私と似たようなものだった。
世間の評判が全てではないけれど、
ちょっとホッとする。
やっぱりおフランスの方々とは、
精神構造が違うのかしら(笑)。


ただ、邦題には心惹かれた。
「たかが世界の終わり」。
ある単語に「たかが」という言葉を乗せただけで、
面倒な事は、どうでもよくなり、
心が軽くなる。


たかが仕事。
たかが恋愛。
たかが人生。


投げやりだな、自分(笑)。
面倒くさい事は大嫌い。


久し振りにギャスパー・ウリエル君を見た。
「ハンニバル・ライジング」からもう10年か。
32歳になった今も、美しさは変わっていない。


評価 ★★★☆☆

nice!(48)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「天使のいる図書館」 [映画]

tenshinoirutoshokan1.jpg
〔2017年/日本〕


奈良県・広陵町の図書館に勤務する
吉井さくら(小芝風花)は、
レファレンスサービスの係をしているが、
人の気持ちが理解できず、
空回り気味の日々。


ある日、さくらは、
図書館でぼんやりしている老婦人・芦高礼子(香川京子)と
知り合い、
礼子の持っている写真の場所を、
2人で巡るようになる。


礼子がどうしても思い出せない、
鳥居の写った場所を、
休館日に一日かけて探し回ったさくらは、
やっとその神社を見つけ、
翌日、礼子に報告するのを楽しみにする。


ところがなぜか、
礼子が図書館に来ない。
すると、礼子の孫だという幸介(横浜流星)が現れ、
礼子が入院した事、
余命いくばくもない事を、さくらに告げる・・・。





奈良県の中西部に位置する、
大和高田市、御所市、香芝市、葛城市、広陵町の、
4市1町は、
「葛城地区」と言われているそうで、
その「葛城地区」の、実在する図書館を舞台に描かれた本作を、
昨日、観にいってきました。


この映画の事を知った時、
絶対に観に行こうと思ってはいましたが、
ネットで上映スケジュールを調べていたら、
シネマート新宿で、初日に舞台挨拶があるに気付き、
21日あたり、と思っていた計画を変更し、
18日のチケットを買ったのです。

tenshinoirutoshokan.jpg
※映画.comさんより


登壇されたのは、
主演の小芝風花さん、
香川京子さん、
森本レオさん、
そして、監督のウエダアツシさん。


小芝さんは、可愛くて、
真面目そうで、
映画の雰囲気にとても合っている印象。


そして、古い邦画好きにとって、
お姿を見る事が出来て、とても幸せに思ったのが、
香川京子さん。


香川さんと言えば、
私の大好きな「近松物語」や、
黒澤映画や小津映画や、他にも多数の映画に出ておられる、
大ベテラン女優さんです。


香川さんは、小芝さんにとても優しく接しておられたそうですが、
その理由を、
「わたくしも、先輩女優の
 田中絹代さん、高峰秀子さん、山田五十鈴さんなどから、
 大変に親切にしていただきました」との事で、
亡くなられた大女優さんたちの逸話を聞けたのも嬉しく、
また、人からされて嬉しかった事は、
今度は、自分が人にしてあげよう、という事を実践なさる、
本当に素敵な女性だと思いました。


そして、映画です。


このような、ある地域を限定して
撮影された作品を、「ご当地映画」というそうですが、
正直、最初は、
軽く考えていました。
奈良を舞台に、何となくユルい物語が展開するだけだろう、と。


ところが、私は号泣していました。
大げさでもなんでもなく、
本気で泣いていました。
香川京子さん演じる、
元高校教師の回想シーンが、
あまりに素晴らしく、そして辛く、
心に突き刺さって、泣かずにいられなかったのです。


それはもう、自分でもビックリでした。
泣いている自分を、
もう一人の冷静な自分が見ていて、
「泣いてるよ、この人」って(笑)。


香川さんは言います。
「もしも、私の人生が1冊の小説だったら、
 結末は別のものにする」と。


私が香川さんの年齢になるのはまだまだだけど、
いつか、人生の最期が近いと悟った時、
「この結末で良かった」と思うのか、
「別の結末が良かった」と思うのか。
全てに満足できる人生なんて有り得ないし、
決して不満だらけと思っているわけではないけれど、


もし、できるなら、
たった一つ、強く強く願っている事を、
叶えてから死にたい、と思ったり。


情緒いっぱいの香川さんの場面と反対に、
頭が数学的にしか出来ていない、
小芝さんのキャラに笑えます。


小芝さんは、
「心臓は、ただの筋肉の塊」
「恋愛とは、性欲を美しく言い換えただけ」
などなど、
醒めた名言(?)を連発。
まぁ、確かに間違ってはいないんですけどね(笑)。


そんな彼女だから、
人の気持ちが分からず、
機械のような喋り方しかできません。
上司にも叱られますが、
自分のどこがおかしいのか、
自分でも分かりません。


けれど、香川さんの優しさや、
周囲の人々の支えで、
少しずつ成長してゆく。
心とは何か、を学んでゆくのです。


小芝さんの上司役の飯島順子さんが、
とてもいい味出しています。
人生にちょっぴり後悔のある香川さんの気持ちを代弁するように、
「瀬戸内寂聴さんの本を読んで分かったの。
 私も好きに生きる事に決めたわ!」って(笑)。
うんうん、分かる。
好きに生きなきゃ、人生、損よ。


小芝さんの弟役の、森永悠希くん。
「しゃべれども しゃべれども」では
小学生だった彼が、こんなに大きくなった事に感慨無量。
いや、他の映画でも、その成長は見ているけれど、
なんか、この映画の役は特に彼に合っている気がして。


とてもいい映画でした。
奈良の風景が素晴らしく、
特に俯瞰で映された景色は感動的。


まるで宣伝のような文章になっていますが、
決してそのような事はなく、
私が感じた正直な感想です。


評価 ★★★★☆

nice!(74)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

「ドクター・ストレンジ」 [映画]

doctorstrange.jpg
〔2016年/アメリカ〕


腕利きの外科医・ストレンジ(ベネディクト・カンバーバッチ)は、
ある日、車の事故で両手の神経がズタズタとなり、
二度とメスを握れない体になってしまう。


あらゆる治療を施すも、
大きな効果はなく、
財産も使い果たしたストレンジは、
カトマンズにいるという、
神秘の力を持つ指導者・エンシェント・ワンの存在を知り、
かの地へ赴く。


厳しい修行に耐え、
少しずつ力を付けてゆき、
魔術を体得するストレンジ。


そんな彼の前に、
魔術師・カエシリウスが現れる。
地球滅亡を企むカエシリウスとストレンジの戦いが
始まる・・・。





会社の帰りにアメコミ物ってどうなのよ、
という不安はあった。
疲れた頭にCGばかり派手で、
内容の薄い物を観たら、
余計に疲れはしないかと。


しかし、そんな心配は不要だった。
出だしに、
ストレンジの天才外科医っぷりが描かれ、
掴みはOK(笑)。


何せ、彼の手術の腕前ったらない。
お前は財前五郎か?
ブラック・ジャックか?
私の中の、世界三大外科医は決まった(笑)。


そんな風に、
観客の心を惹きつけた後、
両手を損傷した彼は、
カトマンズの魔術の世界に入り込み、
ここからは、CGの凄さに魅了される。


CGのなかった頃の古い映画も大好きだけど、
やはりCGでなければ描けない世界観もある。


ご覧になった方なら、
納得していただけると思うけれど、
例えば、
建造物が動く場面や、
香港での、
時間が戻る場面の圧巻な事ったら。


私が一番好きだと思ったのは、
ストレンジが敵を、
砂漠に追いやる場面。
ドラえもんに出てきても違和感ないような、
不思議な空間の移動。
やっぱり私には、時々どこか遠くに旅したくなる願望が
常に頭の中にあるのかも。


冒頭の、
ストレンジを再起不能にした、
事故の状況が最悪だった。


ストレンジは、かっちょいい車を飛ばしている最中、
病院から連絡を受け、
患者のレントゲン映像を送信され、
それを見ようとして、
運転を誤る。


当たり前だ。
あんなにスピードを出している時、
患者のレントゲンなど見られるはずがない。
ポケモンGOだって、事故が多発しているというのに、
あれはない。


当然の事だけど、
車の運転には気を付けようと、
心を引き締めた場面。


評価 ★★★★☆

nice!(55)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
前の5件 | -